中学校にあった怖い○○
(08/09 ムースタジオ)

いよいよ今度の土曜日に迫ってきた「穂の国ウィンドオーケストラ」の本番。
http://www.moostudio.jp/event.asp#200908151400tbk

8日にも豊川の中学校をお借りして9時から16時半までみっちりの指揮活動をしてきました。

だいぶ、合奏のイロハのイロくらいが出来てきたので、今度はフレーズ作り。
私のブラス指導はまず柔らかい音を出す訓練からなので皆大変そうです。
でもそれが出来ないと表現の幅が生まれないので絶対に避けられません。
曲数もあるっていうのに30分以上そういうことに費やしています。

さて、休憩の間にその中学校の練習の部屋から反対側のほうまで廊下を歩いていくと、なんとそこにはいろんな標語が。
料理のイロハからあいさつ運動、その他もろもろ。
その中にこんな標語がありました。



もちろん、もともとの言いたいことはなんとなく分かります。
やっちゃいかんことはやっちゃいかん、理由なんてないんだよ、とたぶん言いたいのでしょう。

でも、その中のたった一文字を変えて、そして「ならぬ」を漢字にしてしまうと、意味が一変!まるで言い訳です。
私が注意したことに対してこんなことを言っては絶対にいけません!

やっても鳴らぬ。
鳴らぬことは、
鳴らぬものです。





コメントはコチラ
前頁:指揮活動
次頁:明日弾く自作曲
HOME