明日弾く自作曲
(08/28 ムースタジオ)

明日は自分の師匠の企画によるコンサートに出演します。

松本茂門下生
ヴァイオリン コンサート
アンサンブルの楽しみ=家族と友達と=
http://www.moostudio.jp/event.asp#200908291400freuden
(リンク先は明後日には消えます)

2009/08/29 (土) open 1:30pm start 2:00pm
小坂井町文化会館 フロイデンホール
( 愛知県宝飯郡小坂井町大字伊奈字新屋97-2 0533-78-3000 )
入場料:一般/1,000円、小中高/500円


演奏する曲はヴァイオリンデュオ自作曲「ワンモア・サークル」
相方は同門の北田エリカさん。
この曲のキーワードは「60」、そう還暦です。

自分の師匠は還暦の誕生日を6月に迎えられました。
今回はそのお祝いの曲なんです。
元気にもう一回りしてください、というメッセージ曲。

随所に「60」に関するフレーズが出てきます。

音楽では音程間を1度、2度と度数で表現します。
同じ音、ドとドなら1度、ドとレ、ファとソみたいな関係なら2度、
みたいな感じです。
すると数字遊びが出来ます。
5度を12回鳴らすと「60」
4度を15回鳴らしても「60」
3度を20回鳴らしても「60」

ちょっと足し算を膨らませると
7度を4回、8度を4回鳴らせば「60」
7度を5回、9度を1回、4度を4回でも「60」
8度を2回、7度を2回、6度を5回でも「60」

ヴァイオリンで鳴らせる一番単純な4和音下からソレシソの和音は5度、6度、6度、10度、11度、15度の組み合わせがあるので、全部足して「53」、それに2度2度3度のフレーズを重ねて「60」

こんな感じです。

後は、ピチカートを60回とか、左手ピチカート1の指を押さえて4の指ではじくから「5」でそれを12回する、とか6度の和音に10度の和音を重ねるから「60」などなどこじつけ部分も多々あり、ちょっくら楽しい曲です。

興味が沸いたらぜひぜひご来場ください。
お待ちしています。






コメントはコチラ
前頁:中学校にあった怖い○○
次頁:フジ音楽番組出演
HOME